アサヒ冷熱|気仙沼で家庭用・業務用のエアコン/空調/冷暖房/冷凍冷蔵設備なら
個人(家庭用)サービスについての質問
家庭用エアコン

エアコンのランプ表示は点灯していますか? 点滅していますか? 点滅の場合は故障のサインかもしれません。 メーカー、型式を確認のうえ アサヒ冷熱へご連絡ください。

エアコンのフィルターに汚れはありませんか? 汚れがないようでしたら、 水が漏れている箇所や状況を確認のうえ アサヒ冷熱へご連絡ください。

焦げ臭いにおいの場合は火災の恐れもありますので 至急アサヒ冷熱までご連絡ください。 それ以外の匂いの場合でも どのような匂いかお知らせください。

お受けできないわけではありませんが 御支給品が万が一なんらかの不具合が生じた場合 アサヒ冷熱では製品の補償、修理、メンテナンスの対応ができない場合があります。

法人(業務用)サービス
店舗・オフィスエアコン

リモコンの運転ランプの状態により対処方法が異なります。
運転ランプの状態(点滅・消灯・点灯)を確認し以下の対処をお試しください。

【運転ランプが「 点滅 」している場合】
エアコン不具合の可能性があります。
エラーコードを特定することで、お客様にしていただけることもありますのでエラーコードをご確認ください。

【運転ランプが 「 消灯 」して、液晶表示も消えている場合】
エアコンの電源が入っていない可能性があります。
節電などで、エアコン専用のブレーカーを切っていたときはブレーカーを入れて運転してください。
切れている理由がわからないときはエアコンの不具合が原因の可能性があります。
ブレーカーは「 切 」の状態で点検・修理をご依頼ください。
エアコンの不具合であった場合、ブレーカーを入れると発煙・発火の可能性があり大変危険です。

【運転ランプが 「 点灯 」 している場合】
室内機の吹出し口が開いた後、すぐに風が出てこなくても正常です。風が出るまでしばらくお待ちください。
すぐに風が出ない理由や冷えない(暖まらない)場合の対処方法については下のボタンからご確認いただけます。

リモコンに「フィルターお手入れ」または「フィルターのお手入れ時期です」が表示(※1)された場合や、エアフィルターが汚れている場合にフィルターを清掃(※2)してください。
※1)一定時間運転すると表示されます。
※2)汚れが取れなくなりましたらエアフィルターを交換してください。
交換用ロングライフフィルターは別売品です。(販売店よりご購入いただけます)

【エアフィルターのお手入れ手順】
(1)掃除機でホコリを吸い取ります。
(2)汚れがひどいときは、柔らかいブラシや液体中性洗剤を溶かしたぬるま湯で洗ってください。
50℃以上のお湯で洗わないでください。変色や変形の原因となることがあります。
(3)水洗い後は、水切りしてから日陰でよく乾かしてください。

リモコンのフィルターお手入れ表示のリセット手順 ※
フィルターお手入れ表示のリセット方法はリモコンにより異なります。
以下のリモコンより選択しリセットの手順をご確認ください。

リモコンの設定やお手入れにより改善する場合があります。
下記内容をご確認ください。

【リモコン設定の確認】
・ 運転モードが「暖房」「ドライ」「自動」「送風」になっていませんか?
「冷房」に変更して冷たい風が出るかお試しください。
・ 設定温度が高すぎませんか?
お部屋の温度が設定温度に到達すると、お部屋の冷やしすぎを防ぐ為に冷たい風が出なくなります。
設定温度を下げて冷たい風が出るかお試しください。
・ 風量が「弱」になっていませんか?
風量が弱いと部屋全体が冷えにくくなります。
風量を「自動」はたは「強」でお試しください。
・ 風向が下向きになっていませんか?
冷たい空気は下に溜まりやすくなります。部屋のすみずみまで風を送るため、風向を「自動」または「水平」でお試しください。

【室内機の確認】
・ エアフィルターが汚れていませんか?
エアフィルターに汚れやホコリが付着していると室内機の内部に空気を取り込みにくくなり、
風量が弱くなるため、お部屋全体が冷えにくくなります。汚れている場合はお手入れをお願いします。

【室外機の確認】
・ 室外機の吹出口や吸込口がふさがれていませんか?
室外機の空気の通り道をふさいでいると冷房効果が弱くなります。
室外機の周りに物があるときは取り除いてください。

床や壁、天井などを傷める恐れがありますので、ご使用を控えてください。
水が止まるまでバケツや雑巾で被害を抑えてください。

【ボタボタと多量に漏れる場合】
エアコン内部の水の受け皿(ドレンパン)や排水配管(ドレン配管)などの経路で
ごみ詰まりやヒビ割れなどの問題が生じている可能性があります。
点検・修理が必要ですので、お買い上げの販売店または当社にご依頼ください。

【水滴がポタリポタリと落ちる場合】
・フィルターが汚れていませんか?
室内機のエアフィルターの汚れを確認ください。
汚れていると本体内部の結露水が吹き出し口から漏れてくる場合がありますので、エアフィルターのお手入れをしてください。
お手入れ後に運転し、症状が改善されれば正常です。
再び水が漏もれる場合は、点検・修理が必要ですので、お買い上げの販売店または当社にご依頼ください。

以下の音はエアコンの動作上する音ですので故障ではありません。

【「シュー ・ シュルシュル ・チュルチュル」という水が流れるような音】
エアコン内部に空気を暖めたり冷やしたりする冷媒が流れている音やドレンポンプが水を汲み上げている音です。

【「プシュー」という音】
霜取運転時(※)や運転停止時にエアコン内部の冷媒の流れが切り替わるときの音です。
※霜取運転とは、暖房運転時に室外機についた霜をとかすための運転です。

【「カチッ ・ ジー ・ ウィーン」という音】
フラップやルーバーなどエアコンの部品が動作する音です。

【「ピシッ ・ パキッ ・ ピシピシ」という きしむ ような音】
運転開始や停止時などの温度変化でエアコンの樹脂部品が、わずかに伸び縮みしたときの音です。

【上記に該当しない音の場合】
上記に該当しない音や上記の音であっても以前よりも音が大きくなったり、以前しなかった音が突然するようになったりした場合など音が気になる場合は、お買い上げの販売店または当社に点検をご依頼ください。

今まで以上に快適で省エネになるような 空調設備のご提案をさせていただきます。 アサヒ冷熱へご連絡ください。

家庭のエアコン、給湯設備や床暖房など、
お問い合わせはこちら
営業時間 8:00-17:00 日・祝祭日をのぞく
アサヒ冷熱|気仙沼で家庭用・業務用のエアコン/空調/冷暖房/冷凍冷蔵設備なら